不快症状でお悩みの女性必見。簡単につくれてとっても美味しい健康レシピ特集!

 
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べびくる
多嚢胞性卵巣症候群にお悩みなら
PMSにお悩みなら
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* 【 栄養 】 かぼちゃ、ピーナッツに豊富に含まれているビタミンEには生殖機能を維持する働きがあります。 また、黄体ホルモン・男性ホルモンなどの生成分泌にも深い関わりがあります。
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* 【 栄養 】 子宮の収縮緩和のためのビタミンB6、血行をよくするための緑黄色野菜を摂取することができます。
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* 【 栄養 】 牛肉は亜鉛、ビタミンB群の仲間の葉酸も多く含んでいます。
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* 【 栄養 】緑黄色野菜と良質たんぱく質、ビタミンE豊富なごまの組み合わせです。 ねぎに含まれているビタミンCはビタミンEの抗酸化作用や鉄分の吸収率アップに働きます。
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* 【 栄養 】にらはカロテン・ビタミンB群・葉酸が豊富です。 こしょうにはナトリウムを排出するカリウムが含まれています。血行をよくするビタミンE・カロテン、疲労回復のビタミンB1、 むくみを解消するカリウムも摂取することができます。
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【 材料 ・・・ 2人分 】
かぼちゃ(冷凍) … 200g
チリソース … 大さじ1
ピーナッツバター(無糖) … 大さじ1
砂糖 … 大さじ1
しょうゆ … 大さじ1/2
ブイヨン … 3/4カップ
塩・こしょう … 各適宜
ピーナッツ … 適宜
【 作り方 】
1. 鍋に砂糖・しょうゆ・ブイヨン・塩・こしょう・ピーナッツバター・チリソースを入れ、なめらかになるまでよく混ぜてから火にかけ、かき混ぜながら煮る。
2. が煮立ったら、かぼちゃを凍ったまま加えてふたをし、中火よりやや弱めの火加減で12〜13分煮込む。
3. さらに、ふたをはずして鍋をゆすりながら、煮汁がかぼちゃにとろりとカラムまで煮て、火を止める。器に盛り、刻んだピーナッツをふりかける
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【 材料 ・・・ 2人分 】
たら … 2切れ
塩 … 少々
にんじん … 1/2本
かぶ … 1/2束
玉ねぎ … 1/2個
さやいんげん … 5本
固形スープ(チキン) … 1個
塩・こしょう … 少々
バター … 小さじ1/2
【 作り方 】
1. たらは残っているウロコをきれいに落として水洗いし、一口大に切って、全体に塩を振って10分ほどおき、熱湯をかけて霜降りにする。
2. にんじんは4cm長さに切り、4〜6つ割りにする。かぶもにんじんの大きさに合わせて切る。たまねぎは4〜6つ割りにする。さやいんげんは筋を取って長さを半分に切り、茹でておく。
3. 鍋に2.5カップの水と固形スープ、にんじんを入れて火にかけ、少し煮てから玉ねぎ、かぶを順に加える。
4. 野菜が軟らかく煮えたら のたらを加え、2〜3分煮てから塩・こしょうで調味する。茹でておいたインゲンを加えて温め、バターを落として仕上げる。
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【 材料 ・・・ 2人分 】
牛もも肉 … 160g
赤ワイン … 20cc
玉ねぎ … 1/2
マッシュルーム缶 … 小1/2缶
バター … 小1/2
デミグラスソース缶 … 1/2缶
みじん切りパセリ … 少々
【 作り方 】
1. フライパンの中にバターを入れて溶かし、玉ねぎを加えて炒める。
2. にマッシュルーム、牛肉、ワインを加えて炒める。
3. にデミグラスソースを加え、さらに好みで水を加えとろみを調整し、味を整える。
4. 皿に盛り、パセリをふる。
調理ポイント:
 缶詰のデミグラスソースを利用することで簡単に出来ます。
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【 材料 ・・・ 2人分 】
鶏むね肉 … 1/2枚
ねぎ・生姜 … 少々
酒 … 大さじ1/2
塩 … 少々
小松菜 … 1/2束
ねぎ(白い部分) … 10cm
ミニトマト … 2〜3個
ごまクリーム … 大さじ1
砂糖 … 大さじ2/3
しょうゆ … 大さじ1.5
酢 … 大さじ1/2
鶏蒸し汁 … 大さじ1
白ごま … 大さじ1
【 作り方 】
1. 鶏肉は余分な脂を取り除き、塩をすり込み皮を上にして、ねぎ、生姜、酒を振り蒸す。
2. 小松菜は茹でて3cm位に切り、水気を絞る。
3. ねぎは千切り、ミニトマトは半分に切り、 と合わせ、たれとよくまぜておく。
4. 器に を盛り、裂いた蒸し鶏をのせ、すりごまを上からふる。
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【 材料 ・・・ 2人分 】
にら … 1束(100g)
しょうゆ … 小さじ1/2
ゆで大豆 … 50g
マヨネーズ … 大さじ1
練りごま … 各大さじ1/2
こしょう … 少々
うす口しょうゆ … 各大さじ1/2
【 作り方 】
1. にらは4cmに切り、さっと茹でて水にとる。ざるにあげて軽く水気を絞り、しょうゆをまぶす。
2. ボールにマヨネーズ、練りごま、うす口しょうゆを混ぜ合わせ、ゆで大豆を加え混ぜる。
にらは汁気を絞り除いて加え、ほぐし混ぜ、こしょうを多めにふり混ぜる。
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