女性に嬉しい栄養素がたくさんつまったレバー料理のレシピ。

 
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様々な栄養素をバランス良く含むレバーは、皆様にオススメしたい食材の一つ。 レバーには、貧血予防の鉄分や生殖機能を維持する ビタミンA・亜鉛、血行を良くするナイアシン、他にB1、B6、B12、葉酸等の ビタミンB群もたっぷり!どんどん食べたいところですが、過剰摂取は栄養過多で逆に体に悪影響。 週に一度くらいのペースで食べて頂くのがBEST。

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ハンバーグは大好きだけれど、気になるのはお肉の脂。美味しさはそのままに何とか少しでも脂身を少なくしてカロリーを抑える方法は? ということでご提案したいのが、赤身×赤身の低カロリー合い挽き。 スーパーなどで市販されている合い挽きは脂身の割合が多いため、どうしても高カロリーになりがち。 牛と豚の赤身挽き肉をそれぞれ購入してお家で混ぜ合わせればカロリー控えめで、 赤身合い挽きならではのゴロゴロした食感も美味しい!
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豚レバー … 30g
牛モモ赤身挽き肉 … 30g
豚モモ赤身挽き肉 … 30g
卵 … 1/4個
パン … 1/4個
タマネギ … 1/4個
人参 … 10g
ひじき(乾) … 1g
牛乳 … 適量
塩 … 少々
こしょう … 少々
サラダオイル … 適量
ケチャップ … 適量
ウスターソース … 適量
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1. 豚レバーは塩水で洗って血抜きをし、牛乳を浸し臭みをとっておく。
2. ひじきをもどす。
3. 人参をみじん切りにする。
4. タマネギをみじん切りにし、熱したフライパンにサラダオイルをひいて 強火で炒める。きつね色になったら火を止め、冷ましておく。
5. パンを細かくちぎって牛乳にひたす。
6. を包丁でたたいてみじん切りにし、卵、牛モモ赤身挽き肉、豚モモ赤身挽き肉、2,3 と混ぜ合わせ、塩こしょうする。 しっかりと練った後、ハンバーグの型に。
7. サラダオイルをひいたフライパンにハンバーグをのせ、フタをして中火で焼く。 焦げ目がついたら裏返しさらに焼く。
8. 焼きあがったら1/4カップのお湯をかけ余分な油を落とす。
9. フライパンに残った肉汁にトマトケチャップとウスターソースを加え、 さっと火にかけソースを作って出来上がり(時間がある時は野菜を煮込んでソースを作れば栄養も満点)。
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切干し大根 … 50g
赤ピーマン … 40g
しらす干し … 15g
かいわれ大根 … 20g

【 調味料A 】
砂糖 … 小さじ2
酢 … 大さじ1と1/2
しょうゆ … 大さじ1と2/3
ごま油 … 小さじ1
ごま … 小さじ1
一味唐辛子少々
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1. 切干し大根を熱湯でもどしさっと茹でた後、水分をよく切って【 調味料A 】の1/3の量まで下味をつけまる。
2. 赤ピーマンの種を取り、千切りにする。しらす干しに熱湯をかける。かいわれ大根の根を切る。
3. を混ぜ合わせ、残りの【 調味料A 】で和えれば出来上がり。
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