栄養価が高くて体に美味しい!ボリュームたっぷり豚肉料理のレシピ。

 
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ギトギトして油っこそうなイメージのある豚肉。でも、意外と低カロリーで栄養価も高い! 牛肉に比べて約10倍ものビタミンB1が含まれている他、豚肉100gで卵2個分のたんぱく質を摂取することができます。 美味しくて健康的な豚肉料理はスポーツ選手の間でも大人気だとか!
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<炒め物> 豚もも肉 … 180g
キャベツ … 3枚
なす … 2個
パプリカ … 1個
塩・こしょう … 少々
しょうがみじん切り … 小さじ1
にんにくみじん切り … ひとかけ
ごま油 … 大さじ2〜3

【 調味料A 】
オイスターソース … 大さじ
酒 … 大さじ
しょうゆ … 小さじ1
みりん … 小さじ1
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<ごはん> 白米 … 2合
五穀米 … 大さじ2
白いりごま … 2〜3
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<添えサラダ> ベビーリーフ
ルッコラ
(他、チャービルやバジルなど
  お好みのハーブ野菜)
レモン
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1. 豚肉は3等分に切り、さっとゆでる。キャベツはざく切りにし、 なすは横半分に切りそれぞれ4等分する。 パプリカは上と下を切り1〜2cm幅に切る。
2. 鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうがを炒める。 香りがたってきたら、キャベツ、豚肉、なす、パプリカの順に加えて炒め、塩・コショウをふる。 【 調味料A 】を回しかけ、全体を焦がさないようにからめながら炒める。食べる直前にレモンを絞る。
3. プレートにごはんと とサラダを添える。
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