様々な不快症状の原因はストレス?!ストレス解消に役立つレシピ。

 
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私たちは様々なストレスを抱えて生活しています。ちょっとしたストレスならとくに問題はありませんが、ストレスを受け続け蓄積されてしまった時は要注意です。過度のストレスは自律神経を乱してしまうため、女性ホルモンのバランスが乱れやすくなります。そうなると生理周期がバラバラになったり排卵がうまくいかなくなったり、肌荒れやにきび・むくみなどの不快症状が出るだけでなく、場合によってはひげや体毛といった男性化現象が現れる場合もあります。
女性は健康であるためにも日頃からストレスを解消してあげることが大切です。

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ストレス解消にお勧めの食材が舞茸(マイタケ)です。舞茸には「リゾホスファチジルエタノールアミン(LPE)」という成分が含まれ、ストレスを和らげる働きが認められています。また、舞茸にはストレスで低下した代謝を促進してくれるビタミンB1が多く含まれているため、同じくビタミンB1の豊富な豚肉と一緒に食べる事で、ストレスで弱った体調を元に戻してくれる効果も期待できます。

▼ストレスに強くなるレシピ
「イカとブロッコリーのクリーム煮」は ⇒コチラ

 

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舞茸...150g
シメジ...75g
玉葱...50g
赤ピーマン...2個
豚肉...60g
ごま油...小さじ1
ショウガ薄切り...1枚
ニンニク...一片
赤唐辛子...1/2本
塩...少々

【調味料A】
オイスターソース...大さじ1
酒...小さじ1
醤油...小さじ1
塩...少々
こしょう...少々



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1. 舞茸はほぐし、シメジは根元を切ってほぐす。
2. 玉葱はくし形に切り、赤ピーマンは三角形に切る。
3.

フライパンにごま油・ショウガの薄切り・潰したニンニク・赤唐辛子・塩を入れ、弱火で熱して香りが出たら玉葱を入れて炒める。

4. 玉葱に油がなじんだら、豚肉、舞茸、シメジ、赤ピーマンを加えて炒め、最後に調味料Aを加えて味を整える。
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