様々な不快症状を招いてしまう"毒素"を排出してくれる、野菜たっぷりのあったか和食レシピ。

 
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私たちの生活環境は、食品添加物や野菜の農薬、排気ガス、殺虫剤といった様々な化学物質に囲まれています。また、生活が不規則になると体内に活性酸素が発生したり、知らない間に体には必要のない毒素がどんどん蓄積されてしまいます。これらの毒素は自然に排泄されにくく、増え過ぎた毒素は、肌荒れや肩こり・冷え性・むくみ・アレルギーから、自律神経や生理のトラブルといった、あらゆる不快症状の原因になると言われています。

体内の不要な毒素を排出(デトックス)して体の中から健康になるためにオススメの栄養素が「食物繊維」です。食物繊維には、体内の毒素をしっかりと捕まえ、便とともにスッと体外へと排出してくれる働きがあります。

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食物繊維には、腸内環境を整えてくれる「水溶性食物繊維」と、腸内の老廃物を押し出してくれる「不溶性食物繊維」の2種類があり、同時に摂ることでより効果的に毒素を排出できます。おこと汁には、これら2つの食物繊維が豊富に含まれていて、スープでまるごと摂取できます。

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サトイモ...2個
れんこん...5cm
大根...10cm
にんじん...1/2本
ごぼう(細)...2本
こんにゃく...1/2枚
小豆...大さじ2
かつおのだし汁...3カップ
味噌...大さじ4
浅葱...適量



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1. サトイモは良く洗い、皮をむき、2cmの厚さの輪切りにする。
2. 大根やれんこんは皮をむき、1cm厚さのいちょう切りにする。
3.

にんじんやごぼうは皮をむき一口大に切る。

4. 小豆はさっと水で洗う。
5. こんにゃくは熱湯でさっとゆがき、手で一口大にちぎる。
6. 鍋に1〜5の具を入れ、だし汁を注ぎいれ火にかける。沸騰したら弱火にして具が柔らかくなるまで25分ほど煮る。
7.

具が煮えたら、味噌を溶き入れ火を止める。

8.

器に盛り、浅葱を添える。

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