妊娠中・授乳中のカルシウム不足が骨粗鬆症につながることも…。手軽にできる「骨を強くする」レシピ。

 
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一日中座りっぱなし・立ちっぱなしのあとや、クーラーの効いた寒い部屋などに長時間いたあとに、足がパンパンでブーツが入らない…、手がむくんで指輪が取れない…といった”むくみ”に悩まされる女性は多いと思います。このむくみは、体の老廃物を汗や尿として体外に排泄するための静脈やリンパ腺の働きが低下して、余分な水分が体内に溜まってしまうため引き起こされる症状です。むくんだ状態をそのままにしておくと、年中手足が冷える末端冷え性や、しつこい下半身太りの原因になってしまうため、出来るだけこまめに解消してあげることが大事です。
そんなむくみ対策には、体の余分な水分を排泄させるカリウムをはじめ、ビタミン・ミネラルをしっかり含んだ3種類の野菜を、血管とリンパ腺の働きを活発にする唐辛子のスパイスでピリ辛味に仕上げたこのレシピがオススメです!

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ナスだけを先に炒め一旦取り出した後、他の具材を炒めたものに、ナスをふたたび加えることでより色鮮やかにキレイに仕上がります。

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合挽き肉...150g
なす...1本
ピーマン...2個
ミニトマト...6個
白ねぎ...適量
たかのつめ...1本
サラダ油...適量

【 調味料A 】
豆板醤orコチジャン...小さじ1/2
濃口醤油...大さじ1と1/2
砂糖...大さじ3/4

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1. なすはピーラーで縞剥きし、長さを半分にし、縦8つに切る。ピーマンは粗みじん、ミニトマトは縦半分に切る。
2. 白ねぎは5cm長さに切り、白髪ねぎにする。
3.

たかのつめははさみで輪切りにしておく。

4. フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。
5. なすを加え、火が通ってきたら、たかのつめ、ピーマン、トマトの順に加えて炒め合わせ、【調味料A】で調味する。
6. 器に盛り、白髪ねぎをのせる。
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