過度のストレスは生理不順や不妊にもつながる!?ストレスに強くなるあったかレシピ。

 
*
*
*
*
*
おすすめリンク集
*
べびくる
多嚢胞性卵巣症候群にお悩みなら
PMSにお悩みなら
*
*
 
*
*
*
厚生労働省が発表したストレスに関する調査では、「日常生活でストレスを感じる」と答えた人は、 男性が76.9%、女性は84.2%。生理、妊娠、出産、更年期など、女性だけに訪れる特別な出来事によって、 女性の方がストレスを感じる割合が高いのかもしれません。実際に、うつ病などストレス性の症状の発症率も、 男性に比べて女性の方が高いという統計が出ています。
女性が健康を維持するためには、男性以上にストレスと上手に付き合っていく必要があるみたいです。

*
「ストレスのせいかちょっと元気がない…」なんていう時は、あったかーいおかずがオススメ。 お疲れ気味なココロと体にやさしい温もりがしみわたります。 また、温かい食べ物は不眠を解消してくれることでも知られています。 『体をポカポカにあっためて、たっぷりと睡眠をとる』。それがストレスには効果ありなんです。
*
*

イカ…60g
ブロッコリー…60g
生しいたけ…30g
ごま油…小さじ1/2
しょうが…1/2片
牛乳…1/2カップ
鶏ガラだしの素…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々
練り白ごま…小さじ1
片栗粉(水)…小さじ1(大さじ2/3)

*
*
1. イカは下処理をし、胴は表面に切り目を入れて1cm幅に切り、足は半分に切っておく。
2. ブロッコリーは小分けにしてさっと塩茹でする。生しいたけは細切りにしておく。
3. 鍋にごま油としょうがを入れて熱し、1 を炒める。
4. にブロッコリーと生しいたけを加えて、さっと炒め合わせる。
5. 牛乳を注ぎ入れ、鶏ガラだしの素と塩、こしょう、練り白ごまを加え、混ぜる。水に溶いた片栗粉でとろみをつけ、火をとめる。
 
*
*
*
| HOME | サポート内容 | 体験談ご紹介 | からだの豆知識 | くすりの豆知識 | 管理栄養士の栄養講座 | 生理・体チェック | 男性不妊情報
Copyright© 2001 Wellness Research Institute