ラーメンとスパゲティーの栄養価をレーダーチャートで分析してみました。

 
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・わかめラーメンのみ ・わかめラーメン
・ぎょうざ(半人前)
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【解説】単品の場合、筋肉やエネルギーに必要なたんぱく質、貧血予防やたんぱく質の合成に必要な葉酸、 たんぱく質代謝に欠かせないビタミンB6、糖代謝に欠かせないビタミンB1が不足してしまいます。 また、レーダーチャートから、たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスが悪いこともわかります。 わかめラーメンにはわかめとねぎが入っているため、鉄、亜鉛、銅は必要量が摂取できています。 【解説】餃子をプラスしたことでたんぱく質を多く摂取できています。 また、餃子にはニラとキャベツが入っていますので葉酸の摂取量も増えています。 更に、ストレスへの抵抗力をつけるパントテン酸、ビタミンB1・B6も摂取できており、 栄養バランスが大分と良くなりました。ちなみに、豚ひき肉に含まれているビタミンB1は疲労を感じる方や胃炎でお悩みの方に、 ビタミンB6は月経前緊張症やアレルギ−症状のある方におすすめのビタミンです。
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・あさりのスパゲティーのみ ・あさりスパゲティー
・グリーンサラダ
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【解説】あさりにはビタミンB12が豊富に含まれていますので必要量を摂取できています。 ビタミンB12は悪性貧血を予防し、葉酸と協力して赤血球の産生に働きます。よほど偏食しないかぎり、 不足は起こりませんが、胃を手術された方は注意が必要です。胃から分泌されるたんぱく質の一種がないとビタミンB12の吸収はされません。 ただ、やはり、あさりのスパゲティーのみではミネラルやビタミンが不足しがちです。 【解説】レーダーチャートからおわかりいただけるように、 サラダをプラスしたことで、脂質の代謝に必要なビタミンB2、骨を強くし骨粗鬆症にも効くビタミンK・ビタミンD、 活性酸素から守ったり生殖機能を維持して発がんを抑制するビタミンEの摂取量が増えました。
できるだけ単品で注文せずに、スパゲティーと“もう一品”を注文するようにしましょう。
 
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